海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】性的暴行を受け妊娠した女性、中絶を試みたとして20年の懲役刑に直面(エルサルバドル)

国により法や処罰も異なる。しかしこのほど「法によって裁かれる正義とはいったい何なのか」ということを考えずにはいられないようなニュースが、中央アメリカ中部の共和制国家エルサルバドルから飛び込んできた。この国ではカトリック教会の影響力が強く、1998年に中絶を全面的に違法とする法律が制定された。そのため女性が中絶すると、法により罰せられる。このたび性的虐待を受けた末に妊娠・出産したある女性が、中絶を試みたとして殺人未遂罪で20年の懲役刑に直面していることを『The Guardian』『Mirror』などが報じた。

エルサルバドルのサン・ミゲルにある貧しい農村地域で暮らしていたイメルダ・コルテスさん(20歳)は、12歳頃から年老いた継父(70歳)に性的虐待を加えられていた。昨年に継父の子をトイレで出産したイメルダさんだが、母親は娘の深刻な痛みと出血に気付き、すぐに病院へ連れて行った。イメルダさんは自分が妊娠していたことに全く気付いていなかったようだ。

この時診察した緊急治療室の医師が、イメルダさんが赤ちゃんを中絶しようとしたのではと疑いを抱き、警察に通報。トイレで生まれた乳児は生きており健康状態も良好であったが、イメルダさんは殺人未遂罪で起訴され、病院を出た1週間後の2017年4月に保釈金なしで刑務所に拘留された。

イメルダさんが病院にいた間、継父がやってきて「性的暴行をバラしたら、お前やお前の母親、きょうだいを殺すぞ」と脅迫した。これを耳にした別の患者が看護師に知らせ、病院側は警察へ通報している。しかし現在も、継父は逮捕されていない。

エルサルバドルでは、どんな状況においても中絶は違法となる。しかし全面的に中絶を禁じてしまうことで、

1 2