海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「国内一の美人犯罪者」 中国で19歳少女の指名手配写真にネット沸く

「世界一ホットな犯罪者」としてそのマグショットが2014年に世界中で話題になり、現在はモデルとして活躍している米カリフォルニア出身の元犯罪者ジェレミー・ミークス(34)の例があるように、警察が公開するマグショットは時に世間を驚かせることもある。このほど中国で公開された少女の指名手配写真が「中国一の美人犯罪者」とネット上で話題になった。中国メディア『Beijing News』『South China Morning Post』などが伝えている。

中国のソーシャルメディア『Weibo(ウェイボー)』で「中国一の美人指名手配犯」と話題になったのは、四川省綿陽市の警察が11月20日に公開したクィンチェン・ジンジン(Qingchen Jingjing)、19歳の指名手配写真だ。

ジンジンは、バーやカフェなどで客の金を騙し取る犯罪グループのメンバーとされており、今年4月からおよそ半年間、酔っ払い客をターゲットに犯行を重ねてきたようだ。今回、被害者の1人が数千元もの被害にあったことから届け出たため、警察が捜査を開始した。ジンジンの指名手配写真が公開された時、7人のグループメンバーのうち既に2人は逮捕されていた。しかし逮捕状が出てから12日後、11月28日の朝9時半にジンジンは警察に出頭したという。残るメンバーのうち2人は、未だ逃走中で警察が行方を追っている。

ジンジンが勤務していたとされる上場企業の元同僚が地元メディアに語ったところでは、

1 2