海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】94歳女性、フルスピードで国道を逆走(米)<動画あり>

日本でも高齢者による交通事故が問題となっている昨今、アメリカでこのほど反対車線側の道路を誤って走行した94歳の女性がいた。機転を利かせた男性が彼女を無事に救ったことを『Fox News』『New York Post』などが伝えている。

先月22日、米テキサス州ラボック郡に住むトーマス・プラドさん(Thomas Prado)のFacebookに投稿した動画が人々の称賛を集めている。動画にはトーマスさんが94歳の女性を危険から救った様子が収められていた。

トーマスさんは普段、配達の仕事でミニバンを運転しているが、動画が撮影された日もテキサス州のマベルとシーモア間を結ぶ国道183号線を走っていた。国道といってもアメリカでは一般的にUSハイウェイ(U.S. Highways)やUSルート(U.S. Routes)と呼ばれ、場所によっては日本の高速道路のように双方の車線が完全に区切られていて時速100キロ以上で走行できるところもある。

その日トーマスさんが目にしたものは、反対車線をフルスピード走り去っていく白いセダンだった。驚いたトーマスさんは本線車線でその車を追いかけた。その間も白い車は他の車とすれ違いながら危険な状態で走行を続けている。トーマスさんは当時のことをFacebookに次のように綴っている。

「一日に537マイル(約864キロ)も運転する私は路上でいろんな荒くれ者を見てきましたが、こんな恐ろしい状況を目にしたのは初めてです。」

さらにメディアのインタビューで「このおばあちゃんを事故に遭わせるわけにいかないと思いました。その時のことは本当によく覚えています。彼女がこのままではいけないと…」と話している。

追いついたトーマスさんの車は、

1 2