HKT48が9月29日、北九州市小倉北区にある西日本総合展示場で『10th「キスは待つしかないのでしょうか?」&11th「早送りカレンダー」合同全国握手会』を開催した。アイドルオーディション番組『PRODUCE 48』で誕生した日韓合同のアイドルグループ「IZ*ONE(アイズワン)」のメンバーとなった宮脇咲良と矢吹奈子も参加していた。
2人は今後2年半、IZ*ONEに専念するためAKB48グループでの活動を休止することが発表されており、IZ*ONEでの活動前に参加できた最後のHKT48シングル握手会だ。
松岡菜摘が「時が経つと変わるものがあるのは仕方ないけど そこに変わらないものもあり続けてほしいと、おもう」「みんなが笑えてたらいいな 2人ともあいしてるよ」とツイートしたのをはじめ、メンバーがそれぞれ2人との記念写真をSNSに投稿している。
そんななか『HKT48(hkt48_official_)ツイッター』で「最後は思わず涙…」と泣き顔の松岡はなをなだめる宮脇と矢吹の姿を公開した。そばで見守る指原莉乃の表情が保護者のようで微笑ましい。
フォロワーからは「立ち会えなかったのが残念だが、行ってこい!! 負けるな博多魂!!」「可愛い子には旅をさせよ、ふと思い出しました」「改めて、いいグループだと思います」とコメントが寄せられ、松岡はなの涙も「これは泣いていいやつや」と共感を呼んでいる。
7月17日からオンエアされた冠バラエティ番組『HKTBINGO! ~夏、お笑いはじめました~』(9月25日終了)でコントや一発ギャグに挑戦していっそう絆が深まったものの、