エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】二宮和也、俳優・小泉孝太郎のスタンスに「すげえなこの人」「ああいう人になりたい」

嵐の二宮和也と筑波大学准教授でメディアアーティストの落合陽一氏が9月1日に放送されたNHK Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達』で対談を行った。以前、バラエティ番組『嵐にしやがれ』(2014年11月)に大学院生だった落合氏が出演した際、超音波により物体が浮き上がるアートを披露したことがある。それに感動した二宮が、時を経て「彼の信念が今どれくらい実現しているのかを知りたい」と望んで実現したものだ。

落合氏の睡眠時間は自宅で約3時間半寝て、後は移動中に45分ほどの仮眠を2回とるという。彼はそれが一番合っていると感じており「人類にとって2回か3回寝るのはわりと向いている」「だから日本にシエスタを導入すれば、働き方改革って結構どうにかなると思っている」という興味深い話も飛び出した。

後半は落合氏がインタビューする形で進み、俳優としての二宮和也に「役に入るタイミングはいつなのか?」と質問すると「(現場で)用意スタートって言うまでは基本的に入らない」と答えた。

たとえば自宅で支度をしながら役作りをしたり、移動中の車でセリフを繰り返して準備する人もいるだろう。二宮は本番寸前まで役に入らない理由を「恥ずかしがり屋なんだと思う」と話しはじめ、前々からセリフを覚え、役作りもして現場に入ることが「ちょっとね、まだ恥ずかしいの」という。

そのように俳優について語るなか、

1 2