海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】タイの“フィッシュ・スパ”で古傷に感染した豪女性、右足全ての指を失う

10代の頃、足に刺さったガラスの破片で感染症を起こし右足親指の半分を切断した女性。しかし4年後に旅先でフィッシュ・スパを経験した後、その古傷からバクテリアが侵入、その後5年の間に足の指5本を切断することを余儀なくされてしまった。『The Sun』などが伝えている。

オーストラリアのパースに住むヴィクトリア・カーソイズさん(29歳)は17歳の時にガラスの破片を踏んでしまい、右足の親指が感染症を起こした。当初は痛みを感じなかったため破片が刺さっていたことに気付かず過ごしていたヴィクトリアさんだったが、気付いた時には骨が感染症にかかっており、親指半分を切断しなければならなくなった。

その4年後の2010年、ヴィクトリアさんは旅行でタイを訪れ、「フィッシュ・スパ」にチャレンジした。足を水に着けながら淡水魚に古い角質を食べてもらうという施術は、当時大人気であった。ところがその施術で4年前の古傷にバクテリアが侵入、ヴィクトリアさんの半分になった親指が再び感染症を起こしてしまった。感染症の影響で熱や吐き気が続いたヴィクトリアさんは帰国後に医師の診察を受けたが、シュワネラ属細菌(shewanella)の一つで骨を食い尽くす水系感染症に罹っていたことが判明するまで1年以上もかかったという。正確な診断が出るまでの間、ヴィクトリアさんは具合が悪い状態が続いており、残りの親指切断手術がなされたのは2012年12月のことだった。

これ以上感染症が広がるのを防ぐため親指全てを切断したものの、

1 2