海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】視聴覚障害の男性、盲導犬協会から「太らせすぎ」と犬を奪われる危機に(英)

盲目で聴覚障害のある高齢の男性が唯一頼りにしているのは、6年間一緒に暮らしてきた盲導犬だった。ところが盲導犬協会から「餌をやり過ぎて太らせた」という理由で犬を取り上げる通達を受けた男性は、途方に暮れた心情をメディアで吐露した。『real fix』『Metro』などが伝えている。

英ケント州メードストンに暮らすデリック・ビールさん(82歳)は、稀な遺伝子疾患とされるアッシャー症候群を抱えており、20年前から視力を失い始めた。15年前に妻に先立たれたデリックさんには息子が1人いるが、仕事で家を空けることが多く、生活に頼りになるのは6年前から飼っているゴールデン・レトリバーの盲導犬“パディ”(8歳)だった。

ところが最近になってパディを派遣した盲導犬協会からデリックさんに通達があり、パディを奪われることが決まった。盲目のデリックさんは、どれほど餌を与えているのかが分からないため犬が肥満になってしまったからだという。しかしデリックさんはこのように話している。

「パディは決して肥満というわけではありません。動物病院では少し太っていると言われましたがそれ以外には健康になんの問題もないのです。通りがかりの人がパディにおやつを与えたりするので、体重が増加してしまったんでしょう。なのに私から取り上げると盲導犬協会は言っています。パディを奪う代わりに他の犬を与えてもくれないし、なんの助けもしてくれません。」

「犬を奪われてしまうのは、私が高齢者だからではとも思います。確かに私はもう以前のように走ることなどできませんが、犬がいればまだ動き回ることはできます。犬は私にとって最も大切な存在です。特にパディは6年も一緒に過ごしてきて、盲導犬である以上に私の人生の一部であり、素晴らしい仲間なのです。パディを奪われてしまうと私は家を出ることができず、まるで刑務所の服役囚のようになってしまいます。私は盲導犬協会に30年も携わり、ボランティアにも励んできました。それなのにこのような対応をするなんて、盲目で耳も聞こえない私にとっては残酷すぎます。」

デリックさんはパディを奪われないためにはどんなことでもしたいという気持ちがあり、

1 2