海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】カラスがゴミ拾いで活躍中! フランスの大型テーマパークで

フランスのテーマパーク「ル・ピュイ・デュ・フー」で13日、6羽のカラスが清掃活動を始めたことが明らかになった。ゴミをあさったり、糞をまき散らしたりと嫌われ者のイメージが強いカラスだが、非常に賢く“知能は人間の7歳の子供と同じレベル”とする科学者さえいるほどである。

フランス西部ペイ・ド・ラ・ロワール地域圏ヴァンデ県にあるテーマパーク「ル・ピュイ・デュ・フー」で、今月13日から6羽のカラスが清掃要員として働き始めた。カラスはタバコの吸い殻や小さなゴミを拾うと、園内にあらかじめ設置されている小さな箱まで運んで入れるように訓練されている。カラスのお目当てはその報酬として箱から出てくるエサである。すでに先週から数羽が仕事を始めており、13日からは6羽が本格的に始動しているとのことだ。

テーマパーク代表のニコラス・ド・ヴィリエ氏(Nicolas de Villiers)は「園内をきれいにすることだけが目的ではありません。テーマパーク来訪者は大抵、パークをきれいに保つよう心掛けてくれていますからね。環境を大切にしていかなければならないということを、“自然”そのものが教えてくれているのです」と述べた。

ヴィリエ氏によると、雇用されたのはミヤマガラス(rook)でカラスの中でも特に賢く、条件さえ整えば人間とコミュニケーションをとったり、遊びながら関係構築をすることを好むのだという。訓練された6羽は仕事をこなすのも早く、

1 2