海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】レーザーポインターで遊んでいた9歳男児、網膜に穴が空く(ギリシャ)

子供の遊びなどにも使われるレーザーポインターだが、レーザーを人の目に当ててはならないことは多くの人が知るところだろう。このほどギリシャで、そのレーザーが原因で網膜に穴が空いてしまった男児がいた。改めてレーザーポインターの使い方に『CBS News』『FOX59』『CNN』など多くのメディアが警鐘を鳴らしている。

先月21日、医学雑誌『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(The New England Journal of Medicine)』に9歳男児の左目に黄斑円孔が確認されたことが症例として発表された。この黄斑円孔とは、眼球の内側にある網膜のもっとも重要な黄斑部に穴が空く疾患である。

この病は、著しい視力低下に陥ってしまうという特徴がある。同誌によると9歳男児(名は明かされていない)が視力低下のため両親に連れられて眼科を訪れた。視力検査では右目が20/20(1.0)であったが、左目が20/100(0.2)と極端に低下していることが確認された。

医師が男児の左目を調べたところ、大きな黄斑円孔を発見した。さらにその近くに2か所、小さな損傷も確認されたという。医師が男児に話を聞いた結果、「緑色のレーザーポインターで遊んでいる最中に何度も繰り返し、レーザーを直視した」と話していることが同誌で明らかにされている。ちなみにレーザーポインターは男児の父親が街頭で購入したものだという。

残念なことに男児の黄斑円孔はかなりの大きさだったため、医師は手術ではなく慎重かつ地道な治療に取り組むことにした。ギリシャのテッサリア大学眼科助教授のソフィア・アンドロウディ氏(Sofia Androudi)によると、男児はレーザーの火傷によって光を吸収する神経が完全に損傷していると述べており、「手術をしたとしても少年の視力は回復することはないだろう」と『CNN』のインタビューで話している。

男児の治療が開始されてから18か月が経過しているが、

1 2