AKB48第15期生の向井地美音(20)が、7月18日に放送されたクイズバラエティ番組『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)に初出演した。レギュラーを務めるAKB48第4期生の大家志津香(26)と同じ「陣内孝則ナイン」チームで活躍を見せ、その回答ぶりに先輩・大家は立ち上がって拍手を送ったほどだ。
“1vs1 義務教育早押しクイズ”で空手三段を持つ女優・是永瞳と初登場同士の対決になった向井地美音。まずは、司会の上田晋也(くりぃむしちゅー)から『第10回AKB48世界選抜総選挙』で13位にランクインしたことを紹介され「ありがとうございます」と笑顔を見せた。
その『選抜総選挙』で大家志津香は「100位」でギリギリランクインしたことから、上田が向井地に「大家のこととか意識するの?」と聞くと「順位に関しては10年やって100位はコスパ悪いなとは思う」と返したので、スタジオが笑いに包まれた。当の大家も「100位でめちゃくちゃ喜んでたから」と微笑みながら当時を振り返る。
いよいよクイズに入り、算数の式と計算問題が「(39-27÷3)×4=」と出題されると、2秒足らずで向井地がボタンを押し「120」と正解した。
上田が「これは速かった!」と称賛すれば、ひな壇では大家が立ち上がって「すごい! すごい!!」と興奮していた。相手の是永にいたっては向井地に向かって「絶対、当たらないと思ってた! 絶対に外すと思ってた!!」と信じられない様子である。
さらに向井地は俳優・藤本隆宏と対戦、