エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃、博多祇園山笠“追い山”中継にゲスト出演「本当に素敵なものを見せてもらった」

HKT48の指原莉乃が7月15日の早朝4時から生放送された『KBCふくやスペシャル・博多祇園山笠 追い山中継「走れ!山笠」』にゲスト出演した。前日はTBS系の大型音楽番組『音楽の日2018』にHKT48として出演、15時過ぎに『最高かよ』をパフォーマンスした後に福岡へ飛ぶ多忙ぶりだ。

櫛田神社の中継席に涼しげな浴衣姿で座る指原莉乃。司会を務める九州朝日放送の宮本啓丞アナウンサーから「待ってました!」とこれまで何度もオファーし続けたことを明かされ、「私も毎年その話を聞いていて、やっとです!」と笑顔を見せる。

境内に集まった山笠を舁く男たちが「りのちゃん可愛い」とスマホで撮る姿に、細谷めぐみアナウンサーは「びっくりしました! 5~6年ほどこの中継をやらせて頂いてますが、こんなに緊張感が緩んだ男たちの姿を初めて見ました」と感心していた。

鎌倉時代から続く博多祇園山笠は、今年で777年目を迎える。その記念すべきタイミングで指原莉乃が山笠に花を添え、番組関係者ばかりか祭の男衆もテンションが上がったようだ。

指原は今回の出演を前に、博多華丸から「櫛田神社で山笠を見る桟敷席のチケットは嵐や安室奈美恵くらい取れない」と教わったという。そのように司会者の問いかけにも軽妙に応じてトークできるのが彼女の強みだろう。

追い山の舁き手が身に着ける装束について「締め込み(しめこみ)」「舁き縄(かきなわ)」「水法被(みずはっぴ)」「手拭い(てのごい)」と解説があり、

1 2