writer : tinsight-takazawa

泳げるようになった年齢「5歳」がトップに 親世代よりも“低年齢化”進む

子供には幼いうちから水を慣らす機会を持たせ始めたためと推測されているそうだ。

子供用プール、持っていない理由は?

また泳げない一因として、「水に顔をつけるのが怖い」「水が苦手」という理由をしばしば耳にするが、小学生の子供が「水を苦手」だと感じたことがあるかを親に聞いたところ、40.7%が「ある・たまにある」と回答した。小さい頃から水に慣れるためにも、自宅で子供用プールで遊ぶのも良さそうだが、子供用プールを持っていない人は41.1%いて、その理由は圧倒的多数で「自宅に設置できる場所がない」(48.3%)だった。

水鉄砲で遊ぶ子供たち

今回の調査は日本トイザらスが、サイト「水遊びの“新常識”」(https://www.toysrus.co.jp/event/CSfSummer.jsp)のオープンを記念して実施したものだ。同サイトを確認すると、子供用プールと一口に言っても、ベランダに置けるコンパクトなもの、シェード付きや滑り台付きのものなど、さまざまだ。自分の子供に合ったものを選び、水に慣れる第一歩として親子でワイワイ遊べば、涼も取れて一石二鳥になりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

泳げるようになった年齢・親世代

泳げるようになった年齢・子世代

1 2