writer : namika

【テック磨けよ乙女!】意識して栄養を摂っている女性はモテる? 気になるビジネスウーマンの「朝」事情

朝は時間との勝負。メイクやヘアセット、着替えといった身支度は少しでも早く整えたい。また仕事の効率を上げるためにも、朝食はしっかりと摂りたいものだ。しかしビジネスウーマンの約4割が、朝食を満足に摂れていない実態が明らかになった。だが常日頃、栄養素の摂取に気を付けている女性の方がどうやらモテるようだ。

この「働く女性の朝に関する調査」は、ヨーグルトを食べる時間のない朝でも手軽に乳酸菌が摂れる『ビスコ シンバイオティクス』を新発売した江崎グリコが、20~40代の働く女性500名を対象に実施したもの。

働く女性の朝に関する調査 「朝」と聞いて思い浮かべるイメージ

まず、「朝」と聞いて思い浮かべるイメージを聞いたところ、「眠い」(42.2%)がダントツだった。次いで「忙しい」(34.2%)、「すがすがしい」(34.0%)、「余裕がない」(31.8%)となり、ポジティブな回答よりも、まだ寝ていたいのに仕事のために起きなければいけない、準備で余裕がないといった働く女性の朝への苦悩が分かる結果となった。

次に、仕事がある日、何時に起きているかを質問すると、「6時」(42.8%)が最も多く、「7時」(26.4%)、「5時」(14.2%)と、働く女性の大半は早起きであることが判明している。

働く女性の朝に関する調査 朝起きてから会社に出かけるまでの準備時間

そこで、朝起きてから会社に出かけるまでの準備時間を聞くと、

1 2