今月14日に開幕したFIFAワールドカップ(W杯)ロシア大会は、グループステージ第3節が始まりますます盛り上がりを見せている。そんな中、選手達も可愛い我が子の写真を次々とSNSに投稿し、ファンを喜ばせているようだ。今回はその一部をご紹介したい。
■ネイマール(パリ・サンジェルマンFC)
端正な顔立ちと華麗なボール捌きで、サッカーファンのみならず世界中の女性たちを虜にするブラジルのスーパースター、ネイマール。26歳と若いながらも、プライベートではもうすぐ7歳になる息子ダヴィ・ルッカくんのパパである。自身のInstagramにはファッショナブルな私服姿やガールフレンドとのラブラブショットがズラリと並んでいるが、W杯開幕直前にはスタジアムの背景幕をバックに、ブラジルのユニフォームを着たダヴィ・ルッカくんの画像を披露して話題になった。4年前のブラジル大会は怪我のため途中離脱を余儀なくされ、チームも決勝トーナメントでドイツに1-7と歴史的な大敗、最終的に4位という悔いの残る結果となってしまったが、今大会では「個人ではなくブラジルとして勝ち、自分の夢を叶えたい」と抱負を語っていたネイマール。先日のコスタリカ戦で念願の初ゴールを決め、試合後に感極まってピッチに座り込み号泣する彼の姿に心を打たれた人も多かったはずだ。現在スイスとともに勝ち点4、失点差でグループEのトップに立つブラジル。はたして4年前の屈辱をロシアで晴らすことができるか。
■リオネル・メッシ(FCバルセロナ)
言わずと知れたアルゼンチン代表FWのメッシ。24日に31歳の誕生日を迎え、チームメイトたちに囲まれるなかでキャンドルを吹き消す姿が注目された。そんなメッシ昨年にアントネラ・ロクソさんと結婚、3人の男の子のパパでもある。うち3月に誕生した三男のチーロくんの姿を投稿しているが、着ているのはもちろんアルゼンチン10番のユニフォーム。生後3か月ながら貫禄のある存在感とキュートな眼差しはパパ譲りか。今大会では「メッシには覇気が感じられない」などと海外メディアに叩かれており、グループステージ敗退の危機に直面しているアルゼンチン。次の試合では「“世界ナンバーワンFW”の意地を見せ、ぜひ決勝トーナメントまで進んでほしい」と世界中のファンが待ち望んでいる。