writer : sekihara

【テック磨けよ乙女!】日本初、“有機JAS取得ハーブ使用”シャンプー&トリートメントを試してみた こだわりオーガニックの実力は?

有機JASの国産オーガニックハーブ8種類とピュアな水から作られたシャンプー&トリートメント『Aminous(アミナス)』が、5月22日にWEB限定で新発売された。有機JASを取得しているハーブから作られたハーブ美容水を使用しているシャンプーとトリートメントは、“日本初”だという。食べ物や飲み物など直接口に入る物ではないのに、そこまでオーガニックにこだわったシャンプーとトリートメントとは一体どんなものなのか。気になった記者は、早速商品を入手し、実際に試してみた。

『Aminous(アミナス)シャンプー&トリートメント』に使用されているハーブは8種類(カミツレ、ドクダミ、ユーカリ、レモングラス、ゲッケイジュ、ハッカ、ラベンダー、ローズマリー)。ユーカリは消臭力、殺菌力、洗浄力、レモングラスは抗菌・抗真菌作用―といったように、それぞれのハーブが有用な役割を果たすそうだ。特筆すべきはやはり、日本で初めてシャンプーとトリートメントに有機JAS取得ハーブを100%使用している点だ。有機JASは、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らずに、自然界の力で生産された食品を表しており、農産物、加工食品、飼料及び畜産物に付けられるものだ。

『Aminous(アミナス)シャンプー&トリートメント』に使用されているハーブは8種類

商品が届いたその日にすぐ使用してみた。まずシャンプーを手のひらに500円玉の大きさぐらいまで出して洗髪した。想像以上に泡立ちが良く、

1 2