海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「まるでアインシュタイン博士」と言われてしまう髪を持つ5歳女の子(米)

アメリカから世界的にも有名な理論物理学者アルベルト・アインシュタイン博士に似ているという5歳女の子の話題が届いた。ただし似ているのはその独特な髪型だったことから、人々の関心を集めてしまったようだ。英メディア『Metro』などが伝えている。

米フロリダ州ローティに住むケーキデコレーターのニコール・カベッジさん(Nicole Cubbedge、34)のFacebookには、カラフルで美味しそうなケーキの写真に加え、5歳になる娘のイブリンちゃん(Evelyn)の写真も投稿されている。

笑顔で写っているイブリンちゃんだが、この子は独特の髪型をしていた。一本一本の髪の毛がまるで縮れた針金のように逆立っているのだ。実はイブリンちゃん、「櫛でとかせない頭髪症候群(Uncombable Hair Syndrome)」という疾患を持っていた。これは遺伝子の突然変異によるもので、世界でも100例ほどしかないという。そのためイブリンちゃんのブロンドの髪は常に逆毛状態で、カットするほどの長さまで育たないそうだ。

ニコールさんによるとFacebookには時折、イブリンちゃんの髪型に対して失礼なコメントが届くこともあるという。「19世紀の物理学者アルベルト・アインシュタインに見える」「感電して髪が逆立っちゃったの?」といったからかいの言葉は、ニコールさんを大きく失望させるようだ。そして、

1 2