エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】岡井千聖、クイズ番組で“ドカベン”の珍回答 「ある意味ホームランを打った」と反響

元℃-uteの岡井千聖が5月22日に放送されたクイズバラエティ番組『潜在能力テスト』(フジテレビ系)に泉谷しげる率いる“歌手チーム”で出演した。彼女はオンエア前にSNSで「ずっとみていて出たかったから嬉しいいっ」とツイートしていたのだが、確かに見せ場は作れたようだ。

第2ステージ「記憶を呼び起こせ“16迷宮”」は、16マスの画像や文字をチームの7人が順番に答えてゴールとなる16番を目指すクイズである。

まずは“歌手チーム”に「童謡などの正しい曲名」が出題され、岡井千聖は「さいたさいた~♪」を選び「チューリップ」と正解、峯岸みなみは「うさぎ追いしかの山~♪」を選択して「故郷」と正解していく。

さらにシンガーソングライターの瀬川あやかが「ぼくの大好きな~♪」の難問を選び「クラリネットをこわしちゃった」とクリアすれば、岡井は2巡目で泉谷にアドバイスされ「でんでん虫々♪」を選び「かたつむり」と正解する。“歌手チーム”としてはゴールできなかったものの健闘を見せた。

次に“芸人チーム”が回答を終えて、2巡目の“歌手チーム”は「世界の偉人 この人物の名前は?」に臨む。瀬川が「伝染病にたちむかった医学の父は?」を「野口英世」と正解して順調に滑り出し、岡井に回ってくると「楽聖と呼ばれた大作曲家」を選び「ベートーベン」と正解した。

そうやってチームが「3回OUT」で失格になるところを「OUTゼロ」で好調に進むなか、

1 2