エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】三浦大知、ソロデビューから13年 “転機”に歌った印象深い楽曲の数々

ソロ初となるベストアルバム『BEST』を3月7日にリリースした三浦大知が、福岡エリアの音楽番組『チャートバスターズR!』(RKB毎日放送)で4月28日、5月5日と2週にわたりインタビュー出演した。MCの田畑竜介アナウンサーとソロデビューからこれまでを振り返る形でトークするなか、ターニングポイントになった歌について語る。

1997年、9歳でFolderのメインボーカルとして活躍するが、変声期のため2000年から休業した。3年ほど声を休めてからスタジオで歌ってみたが「歌う筋肉を使っていなかったので思うように歌えず、焦った」という。ボイストレーニングなど試行錯誤を重ねソロデビューするまで、Folderを休業して5年が経っていた。

ソロデビュー曲『Keep It Goin’ On』(2005年3月30日)には「ついに歌える」という喜びが詰まっており「歌詞にも“歌いたい”ってありますから」と当時を振り返りながら微笑んだ。そこから数枚のシングルを発表するうちアーティストから才能を認められていく。

そんな彼が「ナオさんとの出会いは大きかった」というのがNao’ymtだ。ソロ6枚目シングル『Inside Your Head』(2008年7月)で作詞・作曲・編曲を手掛け、その後も楽曲提供している。

三浦は「それまで“自分の話”を歌った作品が多かったが、“恋愛”や“ストーリーテリング”なものを引き出してくれた」という。また、その頃から自分で振り付けをするようになり「今の三浦大知に近づくきっかけをくれた」と感じていた。

彼はソロデビューしてから今までに「一番変化したのは声」だという。2010年8月8日に発売した『The Answer』(作詞:MOMO“mocha”N. 作曲:U-Key zone)はその「転換期」に歌った楽曲だ。

新しいボイストレーナーと出会ったことによるが、彼は自分の声について「今がベストなのかは分からない。ギターなどと同じように“全身が楽器”なので声も変化するだろう」と冷静に分析して先を読む。

そんななか、田畑竜介アナが「これまでにこの歌でワンステップ上がったと思うのは?」と尋ねたところ、

1 2