エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】#SMAPは不仲じゃない―ファンの共感呼びSNSで拡散「素適なタグ」「小倉さんに抗議の意味を込めて」

SMAPファンを中心にツイッターで「#SMAPは不仲じゃない」というタグが投稿されている。5月2日から広がり始めており、バラエティ番組『バイキング』(フジテレビ系)でTOKIOの山口達也が強制わいせつ容疑で書類送検された一連の騒動を取り上げた際に、ゲストの小倉智昭がSMAP解散について発言したことが関係しているようだ。

小倉は「SMAPの時は噂に聞くと“メンバーにちょっとわだかまりがあったりするぞ”っていう話を聞いてましたが、TOKIOはそういう話をあんまり聞かないんですよ…」と2つのグループを比べた。TOKIOの結束力をたとえるために解散したSMAPを持ち出したのだろうが、その発言に不満を持つファンが少なくない。

「#SMAPは不仲じゃない」とともに「今回のTOKIOの問題とSMAPの解散は全く別問題だし、30年近く一緒にいた人たちが本当に不仲なんかで解散したと思ってるの?」「噂で語られては困るのです」「それでは小倉さんに抗議の意味を込めて、#SMAPは不仲じゃない で大喜利お願いします」というツイートが見受けられた。

そんななか「タグ復活してる~」「またまた、素敵なタグができてますねー」と喜ぶ声も多く、「こういうの大好き 徐々にNAKAMAからNAKAMAへ広まっていくのも大好き!!」「SMAPに思いを馳せて…歌って!! 歌って!! 歌いまくるよー」など熱い想いが続々とつぶやかれているのだ。

折しも4月27日に放送されたNHKニュース『おはよう日本』のインタビューで、

1 2