海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】機内iPhone盗難騒動で犯人像は「褐色の男」 警察に突き出された人物の職業は…(英)

ブリティッシュ・エアウェイズの旅客機で先月下旬、乗客のiPhoneが盗まれるという騒動が起きていた。目撃者は「犯人は褐色の肌を持つ男」と語り、奇遇なことに機内に該当する乗客はたった1名しかいなかった。あっという間に客室乗務員に囲まれたその男性。しかし彼は…!?

先月下旬、ロンドン・ガトウィック空港を飛び立ちスペイン・バルセロナへ向かっていたブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways 以下BA)機で起きていた携帯電話が盗まれるという騒動。あわや人種差別問題にも発展しかねない色を帯びた結果になっていたようだ。ある乗客がiPhoneを盗まれたと訴えたところ、続いて「褐色の肌の男が怪しい」との声があがったという。

そのフライトを利用していた乗客のなかで褐色の肌を持つ男性とは、ロンドン在住のジョナサン・ヴァルドンさんただ1人であった。「失礼ですが話を聞かせてもらいましょう。所持品やポケットのなかもすべて明らかにしていただけますか」と迫る客室乗務員。ジョナサンさんに同行していた仲間数名に対しても同様の嫌疑がかけられ、バルセロナに着陸すると彼らの身柄は機関銃で武装した7名の警察官に委ねられた。

しかし所持品や身体の徹底的な検査を受けると、

1 2