エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】YOSHIKI バラエティでも“天才ぶり”発揮 うに丼を食べる際に左右で箸を使い分け

YOSHIKIが4月7日放送のバラエティ番組『嵐にしやがれ 超豪華!2時間スペシャル!』(日本テレビ系)にスタジオ出演した。まずは嵐メンバーを前に櫻井翔のリクエストによるX JAPANの名曲『Forever Love』をストリングスを従えてピアノで生演奏、その荘厳な空気感に観覧客や集まったスタッフたちまで酔いしれた。

「めちゃめちゃ感動しました、膝砕けるかと思った」と堪能した櫻井が、「もし可能ならば」と即興で「嵐をイメージした曲」を演奏してもらえないかと依頼する。YOSHIKIは「嵐をイメージ…」としゃべりながら思い浮かべたメロディーを奏でだした。「嵐」だけにポップな感じになるのかと予想したが、自然の雄大さを思わせるゆったりとしたものだ。彼は弾き終えて「嵐の後の静けさ、日が出てくるような雰囲気かな」と説明した。

さらに同番組の人気企画・デスマッチでは、YOSHIKIの大好物を賭けて嵐と早押しクイズに挑戦した。チョコレート専門店“大人のかき氷”を賭けたクイズで「マリー・アントワネットはあることが苦手で、チョコレートを使って克服したが、それは何?」の質問にYOSHIKIがいきなり「ピンポン」とボタンを押して、しかも「薬」と見事正解する。(マリー・アントワネットは苦い薬を、溶かしたチョコレートに混ぜて服用した)

正解のご褒美にチョコレートを使った“大人のかき氷”を食すYOSHIKI。シロップのようにかけるチョコレートソースを、なんと一気に上から全部かけたので溢れ出してお皿にたまった。その光景に進行の吉村崇(平成ノブシコブシ)は「豪快! これが世界のYOSHIKIだ!!」と声をあげる。

デスマッチでゲストが1問目から正解するケースは珍しい。櫻井が「もっとクイズを一緒にやりたかった」と残念がるので、YOSHIKIは再び回答者席に戻りクイズを続ける。

すると2問目の築地にお店がある「うに食べ比べ丼」に絡めた「築地にある妙泉寺が、人手不足を解消するため取り入れているものは?」の問題で、

1 2