海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】男性に成りすましFacebookで嘘のがん治療費を騙し取った女、詐欺罪で逮捕(英)

勝ち得た信頼を利用して数々の嘘をつき、ひとりの女性から金を巻き上げた女。このほど詐欺罪で逮捕された女に、2年8か月の実刑判決が言い渡された。『Metro』などが伝えている。

2015年の暮れ、英国海峡に浮かぶチャンネル諸島にあるガーンジー島のセント・ピーター・ポートに渡り、清掃作業員として働くようになったポルトガル人クローディア・ロドリゲス(26歳)は、同じ作業員でポルトガル人のジーラ・コッテリルさんと知り合った。

40代後半のジーラさんは、およそ25年間ガーンジー島に住み一度は地元の男性と結婚したこともあったようだ。同郷のよしみからかクローディアとジーラさんは親しくなり、過去の交際についてなど互いに詳しく話すようになった。やがて、ジーラさんが交際相手を探していることを知ったクローディアは、「島に住んでいるポルトガル人の男性を知っている。あなたに興味を持っていて連絡したがっている」と嘘をついた。そして“ギヨーム・コスタ”という偽名を使ってFacebookアカウントを作成し、ジーラに連絡を取り「自分は48歳で25年間ほどガーンジー島に住んでいる」とでっちあげのストーリーを伝えた。

ギヨームを騙ったクローディアは、その後ジーラさんと友人関係から交際へと発展させるほどジーラさんの信頼を勝ち取った。とはいえ2人は直接顔を合わせたことや電話で話したこともなく、ネット上のみで繋がっていただけの恋人同士だった。しかしギヨームことクローディアは、数か月経った頃から「離婚のために金が要る」「がんを患い治療費が必要だ」などとジーラさんに対して金を要求するようになったという。

よほど相手を信頼していたのか、

1 2