海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】Facebookを通して母乳を寄付してもらう母親、リスク承知の上で(英)

初めての出産を経て母乳育児を望んでいた母親。しかし我が子にじゅうぶんな母乳を与えられず、彼女が決断したのは粉ミルクを与えることではなくSNSを通して他のママたちから母乳を寄付してもらうことだった。他人の母乳で病に感染するリスクがあることを承知しながらも、母乳をシェアすることの素晴らしさを知った母親は、「母乳を与えることがどれほど子供に有益か知って欲しい」と語っている。『Mirror』『The Sun』などが伝えた。

英ロンドン南西部トゥイッケナムに住むローレン・ロバーツさん(35歳)は昨年8月23日、レオ君を出産して初めてママになった。ローレンさんは母乳で子育てしたいという強い思いがあったが母乳の出が悪く、またレオ君もうまく吸うことができずにいたため、じゅうぶんな量を与えてあげることができずに苦しんでいた。

レオ君の誕生から3週間後のこと、Facebookに母乳を寄付しているママたちのグループがあることを友人から聞いたローレンさんは、早速寄付してほしいと書き込むと、同じ地域に住む他の母親から連絡があったという。

「とても嬉しい気持ちになりました。2人で待ち合わせて、彼女の血液検査の結果を見せてもらいました。何の問題もなかったので、躊躇わずに彼女の母乳を息子に与えることができました。息子は哺乳瓶に入った母乳が大好きなんです。牛のミルクよりも人間の母乳を与えている方が私自身も落ち着くのです。」

粉ミルクではなく母乳で子育てをし続けようと決心したローレンさんは、その後も5人の女性から寄付された母乳をレオ君に与え続けた。その5人には直接会い、片道2時間かかることがあっても車で受け取りに行ったそうだ。

「3人は1回こっきりで、搾乳し冷凍したものを寄付してくれたのですが、あとの2人は定期的に母乳を寄付してくれています。2週間前にオーストラリアに旅行した時も現地でFacebookを通して2人のママたちから連絡をもらい、母乳を受け取りに行きました。」

搾乳した母乳を通して、

1 2