海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】徴兵制の兵役逃れが目的で肥満体になった21歳男、まもなく刑務所へ!?(韓国)

韓流ドラマに出てくる人気俳優や歌手ですら決して逃れられない韓国の厳しい徴兵制度。中等教育を修了した18歳から35歳までを対象に陸軍と海兵隊では21か月、海軍では23か月、空軍では24か月と、2年間前後の兵役につくことは韓国人男子の公平なる義務である。大学を休学して軍で訓練を受け、また大学に復学するケースが一般的といわれ、特例として国に大きく寄与している五輪メダリストやサッカー代表などは兵役を免除されるほか、一般人では身体的な問題があれば免除される。ところがそれを狙ってズルいことをすれば待っているのは徴兵ならぬ“懲役”。このたびは21歳の一般人男性が刑務所に送られようとしていることを韓国の英字新聞『コリア・タイムス(The Korea Times)』が伝えた。

韓国軍により行われる徴兵のための身体検査。身体についてよく調べられ、あまりにも身長の高低、肥満、難聴や弱視などがあれば兵役を免除される代わりに官庁、政府系企業などに従事するよう命じられるという。体罰や厳しい上下関係などで自殺者も出るほどの訓練生活の過酷さは有名だが、一方で兵役を逃れた男子は就活で苦労し、世間や女性からバカにされるという覚悟も必要だそうだ。

2016年、“それでも絶対に韓国軍への兵役はゴメンだ”とあれこれ策を練ったのが、

1 2