エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】南野陽子『西郷どん』で幾島役 「#もす調査員」に鹿児島県民も大ウケ

「もす…もす…もす…もすもすもすもすもす…とイラッとして怒ってるのが、私はジワジワウケて大爆笑でした(笑) いい演出でしたよ♪ 鹿児島県民より(笑)」という声も寄せられた。

ちなみに現在の鹿児島弁では「ごわす」や「もす」は一般的に使わないという。それだけに『西郷どん』でのセリフは方言指導する方も覚える方も大変だろう。

登場場面で「#もす調査員」のイメージがついた幾島だが、これから波乱の人生を送る篤姫を助け、幕府の情報を薩摩藩へ伝える役割から西郷との関係も密になる。南野陽子が本領を発揮するのはこれからだ。

画像は『大河ドラマ「西郷どん」 2018年3月20日付Twitter「…もす?」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

幾島役・南野陽子「#もす調査員」(画像は『大河ドラマ「西郷どん」 2018年3月20日付Twitter「…もす?」』のスクリーンショット)

1 2