ロジェ・ヴァディム、トム・ヘイドン、テッド・ターナーとの結婚歴はあるものの、現在はシングルのアメリカ人女優ジェーン・フォンダ(80)。彼女は昨年11月に大変美しいメイクと衣装でガラに出席し、老齢とは思えぬ弛みのなさや華やかさでゲスト達を圧倒した。しかしやはり、年齢にはかなわぬもの。ジェーンは思い切ってノーメイクの写真をインスタグラムにアップしているが、その素顔や表情が大きな話題になった。
「女性たるもの、ある程度の年齢になったらお化粧はすべし。」
そう考えている日本の女性は、おそらくアメリカより何倍も多い。普段は化粧バッチリの女性セレブ達も「普段はすっぴん」「大ぶりのサングラスで目元を隠せば大丈夫」とノーメイクで過ごす人も多いのだが、特にパリス・ヒルトンはその効果もあるのか手入れや化粧品、またDNAも良いのか、今も素肌は10代のようだという。
しかしジェーン・フォンダは80歳になる前の昨年11月、インスタグラムにばっちりメイクした写真を公開。「『LA Museum of Modern Art』ガラのレッドカーペットに立つ私よ」と言葉を添えたが、「すごくキレイ」「食生活も良いのでしょうね」「すごく、すごく美人」というコメントがズラリと並んだ。
だが帰宅後、メイクを落としたもののきつく体を絞り上げていたのかドレスを脱げなかったもよう。ジェーンはキッチンですっぴんのまま立ち尽くす写真もインスタグラムに披露し、