海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】日本行きの便に誤って乗せられた犬、無事アメリカに帰国 飼い主「ユナイテッド航空は二度と利用しない」

先日、ユナイテッド航空の客室乗務員が乗客の飼い犬を座席上の棚に置くよう指示したことが原因で死なせてしまったニュースが全米各地で報じられたが、その翌日に同航空がまたしてもペットの対応で重大なミスをしていた。『CNN』『KWCH』『Metro』など複数メディアが伝えている。

3月13日、カーラ・スウィンドルさんは我が子2人を連れて米オレゴン州からミズーリ州のカンザスシティへと向かうユナイテッド航空機に乗り込んだ。一家はカンザス州のウィチタへと引っ越す途中で、カーラさんはペットであるジャーマン・シェパードの“アーゴ”(10歳)を貨物便に乗せた。

カンザスシティに到着したカーラさんは、アーゴを迎えに預かり所へと向かい、アーゴの名を呼んだ。ところが出てきたのはグレート・デーンだったため、カーラさんの不安は一気に爆発した。アーゴは乗り継ぎ先のデンバーでグレート・デーンと入れ替わり、日本へと搬送されてしまったのである。

「ユナイテッド航空は、アーゴが日本行きの便に乗ったのかどうかも確認することができませんでした。アーゴは私たちが迎えに行ってから8時間後に成田空港に到着して、初めて日本にいることがわかったのです。大切なペットがどこにいるのか、どうなったのか何もわからないままの状態というのは悪夢でしかありません。アーゴが預かり所にいないと知った時、私は散々泣いてもうこれ以上耐えられないと思いました。」

カーラさんによると、アーゴは今回が初めての空の旅だったという。またフライト前にアーゴの耳が感染症にかかっていることもわかったが、一家の引っ越しで搭乗を余儀なくされた。そのような中での事態に、一家が大きな不安を抱えるのも無理はない。

アーゴが日本へ到着したことを知ったユナイテッド航空側は、再びアーゴを貨物便に乗せてアメリカへ戻す準備をしていた。しかしカーラさんと夫は「すぐに飛行機で連れ戻してほしい」と抗議し、その結果プライベート機でアーゴは搬送され、15日の夜に無事に新しい住処となるカンザス州のウィチタへと戻ることができた。

子供たちと一緒に空港まで迎えに来たカーラさんは、

1 2