海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】毎月の染髪を10年間続けた女性、慢性肝障害に(中国)

この10年間月に1度の割合でチェンさんが染髪していることを知り、肝障害の原因が明らかになった。フー医師はこのように話している。

「染髪剤には、ニトロベンゼンやアニリンなど人体に非常に有害な化学物質が含まれています。これらは頭皮を通して体内に吸収されやすく、一旦体内に入ると肝臓により代謝されます。時間とともに、これらの化学物質は臓器に負担をかけ深刻なダメージを与えてしまうのです。肝臓を守るためにも染髪はすべきではありません。ですがどうしても必要がある場合は、植物性のものを使うことをお勧めします。化学物質の含まれた染髪剤は、使っても半年に1回以上の割合に留めるべきです。」

その後、20日間以上の治療を受けたチェンさんの体調はかなり回復したという。しかし肝臓へのダメージは取り戻せず、がんに発展する可能性があることをフー医師から伝えられたそうだ。

画像は『Oddity Central 2018年3月12日付「Woman Suffers Liver Damage From Dyeing Her Hair Every Month for 10 Years」(Photos: Orin Zebest/Flickr)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2