エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】篠田麻里子“先祖に感謝” 苦労を見せぬ祖母に「おばあちゃんすご過ぎる」

裕典さんが光子さんに名刺を用いて近づくくだりで「お父さんチャラい」「ナンパですよね」と笑っていた。

祖母・絹枝さんは孫たちに苦労を見せず、手指のことも「仕事の時に切っちゃったんだよね」とさらりと話すそうだ。彼女は「本当に明るいんですよ」と明かしつつ、初めてその半生を知り「おばあちゃんすご過ぎる」と驚きを隠せない。

娘がAKB48に入った時のことを父・裕典さんが「自分の意思は大事にしてあげたいと思った。あいつも(ダメだと)言っても聞かない、肥後もっこすというか頑固」だと振り返れば、祖母・絹枝さんは「自分でやりたいと思ったことはやり通しよる。努力家で自分がこうと思ったらやり通すところはいいなと思ってる」と感心していた。

篠田が姉のように慕う小池栄子は、インタビューを受けて「女優をイチから勉強しようと、自分でワークショップに行ったり、芝居もよく観ている」「強がってやってきた部分もあるけど、“タフ”さというのは持って生まれた才能だし、今それが役立っていると思う」という。

さらに「私も麻里子様に負けないように頑張らないとなって、この間話した時に思いました」と明かしており、父や祖母が認める「頑固」で「努力家」なところを早くも見抜いているようだ。

今回、念願の『ファミリーヒストリー』で取り上げてもらえた篠田麻里子は、「先祖の皆さんの気持ちがあって、温かい家庭に恵まれ、両親に恵まれ今がある。感謝し尽くせないですね」と感慨深げだった。その思いを糧にさらに飛躍することだろう。

画像は『shinodamariko 2018年1月31日付Instagram「今夜 NHK総合22:25~23:15 O.A「ファミリーヒストリー」」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2