海外発!Breaking News

writer : shiina

【海外発!Breaking News】バングラデシュ人男性とロヒンギャ女性の婚姻が判決で無効に「市民権取得を防ぐため」

昨年8月にミャンマーのラカイン州で発生した大規模な衝突により、約65万5千人のイスラム系少数民族ロヒンギャがバングラデシュに避難し、すでに難民キャンプで生活していた20万人以上の避難民に合流した。だが難民数の爆発的な増加に伴い、バングラデシュでは様々な問題が発生している。首都ダッカでも今月8日、25歳のバングラデシュ人男性と18歳のロヒンギャ女性の婚姻を認めないという判決が高等裁判所において下された。バングラデシュではロヒンギャ難民が偽装結婚などにより同国の市民権を取得することを防ぐため、2014年に「バングラデシュ国民とロヒンギャとの婚姻を禁止する」という法律が制定されており、今回の判決はそれに則したものであった。

『Dhaka Tribune』によると、ダッカのジャトラバリ地区にあるイスラム学校の教師ショアイブ・ホセイン・ジュエルさん(Shoaib Hossain Jewel)がラカイン州出身のロヒンギャである18歳のラフィザさん(Rafiza)と知り合ったのは、ラフィザさん一家が避難生活を送っていたイスラム指導者の家であった。

ラフィザさんとの結婚を決意したショアイブさんは「バングラデシュ人とロヒンギャの婚姻は禁止されている」と地元警察によって警告されたものの、2人は2017年9月にシャリーア(イスラム法)に則った結婚式を行った。ラフィザさんはこの時コックスバザールの難民キャンプに送還されており、式はキャンプ内のモスクで行われた。だが同年10月25日、婚姻届が受理されずラフィザさんを連れてショアイブさんが地元に戻ってきたことを知った警察が逮捕に動き出したため2人は逃亡、現在までその足取りは掴めていない。

ショアイブさんの父親ホセインさんは、ロヒンギャとの結婚が犯罪行為であり懲役7年の刑に問われる現状に疑問を呈し、

1 2