海外発!Breaking News

writer : shiina

【海外発!Breaking News】保護されたハリネズミ “肥満”のためダイエット決行(イスラエル)

ペットが肥満になるケースは少なくないが、野生動物と人間の住む環境の境界線が曖昧になりつつある現在、自然界に身を置きながらも肥満になってしまう動物もいる。イスラエルのテルアビブ近郊ラマト・ガンにある野生動物センター、通称ラマト・ガン・サファリ内の動物病院に、道路脇で見つかったという1匹の太ったハリネズミが持ち込まれた。このハリネズミは自力でほぼ歩けず、体重は1656グラム。600グラムから900グラムという平均体重を遥かに上回る数値のため「肥満」という判断が下されることとなった。

犬や猫などに比べると代謝率の低いハリネズミだが、餌を探すために一晩で数キロも移動するため肥満になることは滅多にない。だが飼育されているハリネズミはこれほど動く必要性がないため、その多くに肥満傾向が見られるという。「シャーマン(Sherman)」と名付けられたこのハリネズミは野生で行動していたものの、近隣の住民がペットや野良猫のため餌を外に置きっぱなしにしており、それを少しずつ盗み食いして肥満になったのではないかとみられている。

ラマト・ガン・サファリの獣医サジト・ホロヴィッツ(Sagit Horowitz)氏は、

1 2