海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】歩道の段差で転倒「豊胸インプラントが崩れた」 市を訴えた70歳女性が勝訴 市に約964万円の支払い命令(米)

苦痛を感じたら何でも訴訟に持ち込もうとするアメリカ。外で怪我をした場合、行政が悪いとして市民が連邦政府、州、郡、市町村を訴えるケースは実に多い。また新たな話題がカリフォルニア州から飛びこんできた。ダメージを受けたものが美容整形外科医により詰め込まれたバストのインプラントであっただけに、是か非かと物議を醸している。

その民事裁判は、サンディエゴ市のシンシア・ヘッジコックさんという70歳の女性が市に対して訴えたもの。2015年、シンシアさんはモーレル・ストリートの市が管理する歩道を歩いていて6.3cmほどの段差につまずき転倒、胸を強打した。彼女は20年ほど前に豊胸手術を受けており、その1週間後から両胸が痛むようになり病院へ向かった。胸に詰められたシリコンがダメージを受けて治療を受けたといい、「どうしてくれるんですか。すべての原因は歩道の段差にあります。管理する市が点検も修繕もなおざりにしているせいです」というのがシンシアさん側の主張であった。

対する市は越年の状況から考えて「遅かれ早かれそのインプラントは交換時期にあったのでは」と疑問を投げかけており、シンシアさんが当日そこを歩いていたという目撃証言も証拠もない上に、その少し前に滞在していたハワイでも転倒していた事実を突き止めたことから、彼女に損害賠償金を支払うことは市民の血税を無駄にすることにつながるとして頑なな姿勢を示していた。

『ロサンゼルス・タイムズ』が伝えたところによれば、

1 2