エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】ぺこ&りゅうちぇる、みちょぱも初挑戦! アプリ『Tik Tok』で“バズ動画”グランプリ

若者を中心とするショートビデオコミュニティアプリ『Tik Tok』。この『Tik Tok』に、若者から支持されるぺこ&りゅうちぇるや、“みちょぱ”こと池田美優たちが初挑戦した。『Tik Tok』の達人2人を迎えてアドバイスを受けながらその場でおもしろ動画を制作したが、「楽しい~!」「簡単だったかも」「一時間足らずで僕たち超神レベルだよね」と誰もが大満足のようだった。

映像配信プラットフォーム「FRESH!」の番組『Tik Tokオールスターズ 目指せトップクリエイター』がよゐこ・濱口優をMCに迎えて18日に生配信された。番組では、出演者が今話題のアプリ『Tik Tok』を使って、さまざまなコーナーに挑戦する。今回『Tik Tok』でおもしろ動画作りにチャレンジするのは、ぺこ、りゅうちぇる、池田美優、紗蘭、内藤秀一郎の5名である。

『Tik Tok』に挑戦した番組『Tik Tokオールスターズ 目指せトップクリエイター』より

そんなメンバーをサポートすべく、『Tik Tok』マスターのほりえりくさん、RUIさんが登場。「めっちゃ『Tik Tok』やってそう~!」「ティックトッカーっぽい~!」などチャレンジャーから期待が高まる。ほりえさんによると『Tik Tok』は「中高生の間で流行っているショートムービーを音楽を使って撮れるアプリ」とのこと。さらにRUIさんの動画を実際に視聴してみると、「うわー、これ見たことある~!」「この音楽のやつか!」など、一同『Tik Tok』の流行を再認識できたようだ。

『Tik Tok』マスターのRUIさんとほりえりくさん

番組では事前に内藤秀一郎がティーンが集まる東京・原宿竹下通りで、若者たちに『Tik Tok』リアル調査を実施した。「『Tik Tok』って知ってますか?」と内藤が質問すると、「知っている」と答えた人が半数以上に。しかし「知っている」人の中でも「やったことがある」人はわずかだった。内藤はこの質問を聞いた人と『Tik Tok』で一緒に動画を撮り、おもしろ動画作りにもトライ。内藤は「チャレンジしたことない人と一緒に撮影したんですけど、“初めまして”の人とでもめっちゃ仲良くなれるアプリだなと思いました!」と楽しそうに語った。

続けてメインコーナー『バズ動画グランプリ!』で、いよいよユニークな動画作りにチャレンジすることになった5名。ぺこ&りゅうちぇるチーム、池田美優&ほりえりくチーム、紗蘭&内藤秀一郎チームの3つに分かれて、曲は『Tik Tok』内で人気のアガる曲『FIRE AGAIN』を使用することに決定。35秒という時間の中で、一体どんな映像が出来上がるのか。

『Tik Tok』を使い動画を作ったぺこ&りゅうちぇる

お披露目タイムでは、まずぺこ&りゅうちぇるチームが動画を公開すると、

1 2