エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『WANIMA 18祭』で1003人が奇跡のステージ 世代を超えて感動「家族全員涙ぐんだ」

11月20日に本番となった『WANIMA 18祭(フェス)』では、全国の18歳世代1000人とロックバンドWANIMAの3人がひとつになった。12月20日放送のNHK総合『WANIMA 18祭 1000人のシグナル』では、寄せられた動画により選ばれた1000人がコーラスとブラスで練習しながら交流する姿や、応募した背景を追った。

番組で個々を取り上げたり練習風景などで映った数は限られるが、それでも1000人の18歳世代には1000通りの夢や悩みがあり、それぞれが何かをつかもうとしていることが伝わってきた。それを踏まえての本番はライブパフォーマンスを超えた本当の意味でのドキュメンタリードラマを見ているようだ。

WANIMAもまた18歳頃に上京している。11月にKENTA(ボーカル・ベース)とKO-SHIN(ギター・コーラス)が、18歳当時に故郷の熊本・天草でバンド練習に明け暮れた場所を訪れた。廃業した小さなパチンコ店を自分でスタジオに改装、防音のため壁から天井まで「一面に卵パックを貼った」という。

高校を卒業するとバンドを解散、KENTAはミュージシャンを目指して上京する。KO-SHINは実家の家計を助けようと自衛隊に入った。しかし「俺のやりたいことはこれなのかな?」と考えていた時に、KENTAから電話で「やっぱりお前じゃなきゃ無理だ」と言われて音楽の道に進む決心がついた。

今回の天草ロケにて、11月6日にKENTAの要望で漁師だった祖父が漁をしていた海を訪れた。彼は「おじいちゃんに教えてもらったことが、いなくなってからすごく身に沁みた」という。2014年に出した1stミニアルバム『Can Not Behaved!!』に収録されている『1106』は祖父へ向けた歌なのだ。

彼が東京に行くと明かした時、祖父は「好きなように思うようにやってこい。でも、何かあったらいつでも帰ってこい」と言ってくれた。「想うように歌えばいい」という歌詞にはそんな祖父への思いが込められている。

18歳世代による動画を見ながら皆でパフォーマンスする楽曲『シグナル』を作る際に、

1 2