エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】道重さゆみ “モー娘。って今何してるの?”と言われ「悔しかった」

道重の話を受けて高橋は「つんく♂さんから“こんな時代だから技術を磨け”と言われた」という。道重も在籍した高橋リーダー時代のメンバーが後に“プラチナ期”と呼ばれて高く評価されるのはその努力からだろう。ただ、高橋が「私たち(現役の時)は“プラチナ期”って言われなかった」とこぼせば、道重も「後から評価するくらいならその時に言って欲しかった」と訴えた。

やがて道重リーダーの時代となりフォーメーションが流れるようなダンスを極めた『Help me!!』(2013年1月)は3年8か月ぶりに週間ランキング1位を記録する。この頃から“フォーメーションダンス”は「今のモーニング娘。」の大きな武器となった。

とはいえ『LOVEマシーン』のように広く愛されるヒット曲を出して「モーニング娘。って今何してるの?」と言われる状況を打開したい。数あるアイドルグループでも歌とダンスは定評があるだけに、技術を磨いていればその日は遠くなさそうだ。

画像は『道重さゆみ 2017年9月28日付Instagram「……!! きゃわいい、、、、」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2