イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】ティナ・ターナー、暴力的な元夫から命懸けで逃げた日を回顧

かつて、アイク・ターナー(享年76)と結婚していた歌手ティナ・ターナー(77)。しかし音楽活動のパートナーでもあった彼との関係は次第に悪くなり、結婚生活の破綻後にティナはアイクによる家庭内暴力があったことを告白し世間を驚かせた。そのティナがこのほどトーク番組に登場し、“アイクから逃げ出した日”を回顧、改めて世界中のファンを驚かせた。

このほど英トーク番組『The Jonathan Ross Show』にティナ・ターナーが登場し、1962年から1978年まで結婚していた故アイク・ターナーの様子を回顧、まずは彼が抱えていた問題についてこのように語った。

「とても辛く危険な状態だった。だって彼は暴力的な男だったから。ドラッグをやって、すごく不安定になっていたの。」
「私は無一文だった。そして行先も無い状態だったわ。」

しかしある日、ティナは逃亡を決意。その日のことを、ティナはこう回顧している。

「いちかばちか…そんな気分だった。自分にこう言い聞かせたの。ドアから出るのよって。そして彼が眠っている間に、ホテルをあとにしたの。キッチンから出て、高速道路に向かったわ。」
「車のスピードなんて、考えもしなかった。ただ高速道路を走っていたの。」

だがティナの逃亡は計画性に乏しく、方法もあまりにも危険なものだった。

「そう。大型トラックが近くを通って、クラクションを鳴らされたわ。」

「もうダメだ」と思ったものの、ティナは逃走に成功。「つまり逃げ出すために命をかけたのですね」というホストに対し、「ええ、そういうこと」と答えている。

1 2