エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】アンジャ渡部 「今一番好きな漫画」バトルスタディーズの世界に入り込み大感激!

23日に45歳の誕生日を迎えたアンジャッシュの渡部建。前日に放送されたラジオ番組『GOLD RUSH』(J-WAVE)では、番組ナビゲーターを務める渡部を祝福しさまざまなサプライズを用意したが、なかでも彼が大興奮したのは人気漫画『バトルスタディーズ』の作者・なきぼくろ氏の登場だ。誕生日プレゼントとして渡部をキャラクター化した特製のイラストを直々に渡されると、渡部は「めちゃめちゃ嬉しい」と大喜びだった。

渡部建が「今一番好きと言ってもいい」ほどの大ファンだという『バトルスタディーズ』は、2015年から『週刊Dモーニング』で連載中の高校野球漫画だ。大阪の名門校「PL学園」をモチーフとした“DL学園”が舞台で、作者のなきぼくろ氏もPL学園の野球部に在籍。外野手として甲子園出場も果たしている。

そんななきぼくろ氏に「いつか会えるんだろうなあと漠然としてた」と語った渡部は、突然の初対面に驚きを隠せない。しかもなきぼくろ氏から、DL学園のユニフォームに身を包んだ渡部に「HAPPY BIRTHDAY」の祝福メッセージが添えられた直筆イラストがプレゼントされたのだ。「急遽だったので鉛筆が残って…」と恐縮したなきぼくろ氏だが、漫画の世界観が忠実に再現された1枚に「これはちょっとお宝ですね」と渡部も大興奮だ。

1 2