writer : editor-murakami

最上級のホスピタリティで極上の非日常を味わう ハワイ・ハレクラニが100周年記念パッケージを発表

ホテルと言えば、観光や出張などで出かける際に「宿泊」を目的に利用するもの。しかし、ホテルでずっと過ごすこと、つまり「ホテルに滞在すること」自体を旅の目的にしてしまうホテルがある。ハワイオアフ島・ホノルルにある『ハレクラニ』がまさにそれだ。観光地ハワイにいながらにして、「外には出ずに、ここで日がな一日過ごしたい」そう思わせるハレクラニの魅力とは? 実際に宿泊してその極上のホスピタリティを体験してきた。

ハワイオアフ島・ホノルルにある『ハレクラニ』

ハワイ語で「天国にふさわしい館」という意味を持つ「ハレクラニ」。一歩館内に足を踏み入れるとワイキキの喧騒が嘘のような別世界が広がる。ハレクラニに一度でも滞在したゲストには、チェックイン時、フロントスタッフから「おかえりなさい」「Welcome back」と声がかかる。

リピーターには「おかえりなさい」と声がかかる『ハレクラニ』

チェックインはそれぞれ各客室で行われ、その際にウェルカムフルーツとチョコレートが用意されている。

ウェルカムフルーツなどが用意されている

ホワイトで統一された客室は、決して華美な装飾などはないのだが、これ以上ないほどリラックスできる別格のオーラが漂う。シャワーブースが併設されたしっかり肩まで浸かれる深いバスタブ、ピカピカに磨き上げられた大きな鏡がある洗面化粧台。ベッドやラナイのチェアはもちろんのことソファやデスクの椅子にさえ、一度腰を掛けたらもうそこでずっとまどろんでいたい。昼間、ショッピングやアクティビティをして、ただ眠りに帰るというより、「ホテルの中でずっと過ごしたい」そう思わせる魅力がハレクラニにはすべてそろっている。

「ホテルの中でずっと過ごしたい」そう思わせるハレクラニ

さらに特筆すべきはプールだ。長径25×短径14mの楕円形温水プールには、120万枚ものガラスのタイルを一枚ずつ組み合わせ、ハレクラニのシンボルとも言われる大輪のオーキッドが埋め込まれている。プールサイドにはたくさんのチェアが置かれ、ゲストはみな、それぞれの時間をゆったりとプールサイドで過ごす。毎日数時間おきに、ゲストにアイスやフルーツ、スナックなどのおやつが配られたり、常に清潔なタオルでチェアがセットされたりとプールスタッフのサービスも徹底している。昼間忙しくアクティビティやショッピングに行くよりも、このプールサイドで過ごしていたいと思う人が多いのも頷ける。

大輪のオーキッドが埋め込まれたプール

また海に行きたければ、プールから直接ルームキーを使って、目の前の小さなビーチに行くことができる。この「グレイズ ビーチ」は、海水に混じって真水が湧き出しており、ハワイで古くから伝わるヒーリングスポットして有名な「カヴェヘヴェヘ(KAWEHEWEHE)」と呼ばれる場所。「カヴェヘヴェヘ」はハワイ語で「除去」を意味する。

ハレクラニの前に広がる「グレイズビーチ」のカヴェヘヴェヘは真水が湧き出るパワースポット

1 2