writer : editor-murakami

極上のおもてなしで期待の上をいく満足度 オアフ島唯一の5つ星ホテル「トランプ(R)・インターナショナル・ホテル・ワイキキ」

世界有数の観光地・ハワイ。そのオアフ島で初、そして唯一の5つ星ホテルなのが「トランプ(R)・インターナショナル・ホテル・ワイキキ」だ。その実力はいかほどのものなのか。テックインサイトでは実際にこのホテルを訪れ、取材した。そこで分かったのは、他には類を見ないホスピタリティによる“極上のおもてなし”だった。

「フォーブス誌トラベルガイド」によるホテル格付けにて2015年、2016年、2017年と3年連続、最高の5つ星を受賞した同ホテル。比較的古い建物の多いハワイのホテルにあって、2009年11月にオープンしており、最新の設備は他の群を抜く。フロントはタワーの6階にあり、賑やかなワイキキの中心地にありながら、特別なプライバシーが保たれている印象だ。多くの日本人が滞在するということもあり、フロントをはじめ日本語が堪能なスタッフが約35名在籍している。

「トランプ(R)・インターナショナル・ホテル・ワイキキ」より

同ホテルの客室数は462室であるが、今回はプレミアム・2ベッドルーム+デン・オーシャンビュー・スイートを取材させてもらった。約149平米の広々としたこの部屋は最大で8名まで宿泊が可能だ。豪華なフルキッチンに、トイレとバスがそれぞれ3つ。家族3世代で過ごすには最適だ。またスイート以上の部屋には洗濯機と乾燥機が備え付けられており、長期滞在中に「溜まった洗濯物をどうしよう?」というストレスからも解放される。

「トランプ(R)・インターナショナル・ホテル・ワイキキ」より

予約の際に伝えたゲストの家族構成や年齢から、チェックインする部屋にはゲストごとに選ばれたプレゼントが置かれている。3歳から7歳の子供には、ホテル特製のぬいぐるみ、大人にはホテル特製のクッキーなどが部屋のテーブルの上に丁寧に置かれている。

なかでも特筆すべき点は、記者が滞在中に体調を崩した際、コンシェルジュに相談すると、足を温めるようにと日本の洗面器とバスソルト、さらには温かいミルクティーが丁寧な手紙とともに即座に部屋に届けられたこと。ゲスト一人一人と真摯に向き合っている姿が感じられた。このようなアロハスピリット溢れるフレンドリーなスタッフのホスピタリティは、これまでのハワイのコンドミニアムタイプのホテルではなかなかお目にかかることが出来なかった。

体調を崩した際に届けられた品々

ビーチまで徒歩2分の立地ではあるが、今流行りのインフィニティプールも見逃せない。小さな子供でも安心して遊ぶことが出来る。またジャグジーも併設されており、夜10時までオープンしているため、昼間ホテルの外で遊んで、疲れてホテルに戻ってきたゲストたちにとって夜間の癒しの場となっている。ちなみにワイキキ界隈でこの時間までプールやジャグジーがオープンしているホテルは数少ない。たいていが夜7時にはクローズしてしまうが、その点においても同ホテルは高く評価できる。

美しいインフィニティプール

そしてレストランであるが、「ワイオル・オーシャンビュー・ラウンジ」というカフェがフロントの隣にあり、ここから眺める夜景が素晴らしい。午後3時~6時と夜の9時~10時はお得なハッピーアワーも実施しているので、ぜひ足を運んでもらいたい。

「ワイオル・オーシャンビュー・ラウンジ」

1 2