エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】坂上忍“エゴサーチ”に興味津々 『バイキング』で「今度皆で見ようよ!」

自分の名前などをネットで検索して世間の評判を調べることを“エゴサーチ”という。指原莉乃や熊切あさ美のように「エゴサーチしている」と公言する芸能人がいる一方で中居正広のように「見ないようにしている」というケースも少なくない。9月25日に放送されたバラエティ番組『バイキング』(フジテレビ系)ではMCの坂上忍が“エゴサーチ”をしないと明かした。

この日は小森純が「ペニオク騒動」以来5年ぶりにバラエティ番組『良かれと思って!』でテレビ出演したことを話題に取り上げた。その件についてトークがひと段落すると、坂上は「こういうことがあったからといって、大人しくなって欲しくない。(小森の)持ち味というのがあるのだから、弱めになっちゃうのは嫌ですね」とある意味エールを送った。

ガダルカナル・タカがそれに対して「今はそうやって昔通りな切れ味をしていると“反省してない”とか言われちゃう!」「ネットではインパクトがある強い意見を言う人に皆が流されがちで“そうだそうだ”と乗っかったりする。それを気にするのを止めないとダメ」と主張する。

そこで坂上が「僕なんか全然見もしないからさっぱりわからないけど」と“エゴサーチ”していないことを明かしたのだ。IKKOに聞いてみると「エゴサーチってなに?」とネットさえあまり使わないようで、周囲から「自分の名前を検索すること」だと教わっていた。

1 2