エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“安室奈美恵”ネタ1本! 銀シャリ『ENGEIグランドスラム』で「CAN YOU CELEBRATE?」

安室奈美恵が「2018年9月16日をもって引退」する意思を公式サイトで明かしたのは9月20日のことだった。ファンをはじめ彼女の音楽とともに過ごした人々の衝撃が冷めやらぬ9月23日、フジテレビ土曜プレミアムでお笑い特番『ENGEIグランドスラム』が放送された。

人気お笑い芸人総勢30組が渾身のネタを披露するなか『M-1グランプリ2016』王者の銀シャリが登場、鰻和弘が「歌は完璧に覚えていてもタイトルが思い出せないことがある」と切り出す。彼が安室奈美恵の『CAN YOU CELEBRATE?』を歌いながら、歌詞からタイトルを思い出そうとするネタだ。

初っ端から「CAN YOU CELEBRATE?」と歌いながらスルーする鰻を「え? もう出てるやん!?」と橋本直が呆れる流れだ。鰻はその後も「永遠」など見当はずれなタイトルを思いついて突っ込まれる。『CAN YOU CELEBRATE?』1本に絞りながら「風に吹かれて」では首を傾げる動きを2人で合わせるなど工夫を凝らしており、最後はまさかの宇多田ヒカルで落とした。

“安室引退”を受けて歌姫「安室奈美恵と宇多田ヒカル」に焦点が当てられるなか、銀シャリが今回の引退発表を予想していたかのようにタイムリーなネタではないか。

1 2