writer : sekihara

『すみだ水族館』で赤ちゃんペンギン5羽がプールデビュー 川栄李奈が名付け親の「あんこ」も

東京スカイツリータウン内にある東京下町で唯一の水族館『すみだ水族館』。ここで8月21日から9月3日まで、マゼランペンギンの赤ちゃん5羽が、水族館内の展示プールに順次デビューする様子が公開される。初日に先陣を切るのは、女優として活躍する川栄李奈が名付けた「あんこ」に決定。ヨチヨチと歩く姿も愛らしい赤ちゃんペンギンが、初めて大きなプールで大人のペンギンと一緒に泳ぐ姿に、応援したくなること必至だ。

『すみだ水族館』で8月21日からペンギンプールデビューをするのは、5月に生まれた2羽と6月に生まれた3羽。4月に生まれた「わっしょい」はすでにプールデビューを果たしている。デビューを控えた5羽の赤ちゃんは、バックヤードで遊泳練習を積んでから、大人のペンギンたちのプールに仲間入りする。 8月21日には川栄李奈が飼育スタッフとして世話をしてその奮闘ぶりが認められ、名付け親になった「あんこ」がデビュー予定で、その他の赤ちゃんペンギンは成長具合を見ながら順次プールデビューしていく。赤ちゃんペンギン特有のふわふわの羽から、水中で泳ぐのに適した羽へと生え変わり、大人のペンギンたちと一緒に初めて泳ぐ、ドキドキのデビューだ。その後、初遊泳を終えた赤ちゃんは徐々に遊泳時間を増やしていくという。

川栄李奈がペンギンの名付け親に

1 2