海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】72歳英女性、27歳ナイジェリア人と結婚するも移民局や世間は疑いの目

「結婚式の日は、私の人生で最も幸せな一日でした。でも私が再びイギリスに戻らなければいけないのかと思うと複雑な心境でした。夫婦になったのだからすぐに会えると思っていましたが、CJが家族VISAを申請したら拒否されてしまったのです。私がもう働いていないので財源不足ということらしいです。とてもショックでした。何度も申請していますがその度に拒否されて、彼は観光ビザで私に会いに来ることも許されません。私みたいな高齢者を騙す結婚詐欺があるのは知っています。でも私はCJに最初から『私にはお金はない』と伝えてあるし、彼は『僕が欲しいのはあなただ』と言ってくれています。確かに経済的に援助したことはありますが、いつもちゃんと返してくれます。彼は私のソウルメイトなんです。女性ならきっと誰もが彼と一緒にいたいと思うほど、とても思いやりのある男性です。CJは、私に自分は世界一美しいと感じさせてくれます。私は長い間待ち続けていた真実の愛をようやく手に入れたのです。離れていても心は繋がっているし、夫婦として一緒に暮らせる時まで私は闘うのを諦めません。誰も私たちを別れさせることなんてできないわ。」

このように語るアンジェラさんは、CJさんとの結婚式以来2016年3月と2017年1月の2回にわたりそれぞれ3週間、会っただけだという。しかしながらその旅費やVISAの手続き代などすでに20,000ポンド(約280万円)を費やしている。「半額は返してもらった」というアンジェラさんは、CJさんがお金目当てて自分と結婚したとは信じておらず、何とかしてイギリスに呼び寄せるために最後の手段として来年、CJさんがイギリスでコンピュータの修士課程を勉強するために学生ビザを許可されることを願っている。

「VISAは諦めません。今年、また夫に会いに行くのですが指折り数えてその日を楽しみにしているのよ」というアンジェラさんに、このニュースを知った人たちからは「お金じゃなくVISAが目当てなのがどうしてわからないの。イギリスに来た途端、絶対に捨てられるって」「72歳にもなって、そんな若者が自分に入れあげることがおかしいとなんでわからないんだろう。真実の愛っていうけど、怪しすぎる」「幻想を見ているんだろうね、お気の毒」「いろんな詐欺の手口があるからね。愚かな女性だ」「真実の愛ならナイジェリアに引っ越せば? そうしたら男は引いて次の犠牲者を探すんじゃない?」「本物の愛ならイギリスに来る必要などなく、どこででも暮らせるだろう」「家族はこの女性のことどう思ってるんだろう。最初はからかい半分だったかも知れないけど、ここまで来たら気がふれたと思ってすごく心配してるんじゃないかな」といった声があがっている。

画像は『The Sun 2017年8月24日付「PRICE OF LOVEAnguish for gran-of-six, 72, as Nigerian husband CJ, 27 has his visa rejected AGAIN despite spending her £20k life savings trying to get him to the UK」(HOTSPOT MEDIA)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2