writer : tinsight-takazawa

「またつまらぬものを買ってしまった」旅行後にちょっと困った「旅あるある」10種

社会人も学生も、まとまった休みが取りやすい夏に旅行に出かける人は多い。JTBの発表によると、今年の夏休み(7月15日~8月31日)に1泊以上の旅行に出かける総旅行人数は実に7733万人(国内旅行7460万人、海外旅行273万人)と予測されている。旅のスタイルは人それぞれだろうが、楽しい旅行を終えて帰宅した後のちょっとした悩みは意外と似たようなものかもしれない。「写真を撮りすぎて整理が大変」「明日から仕事でゆううつ」―そんな「旅あるある」を経験した人を対象に、フォトブックを値引きするキャンペーンを富士フイルムが実施する。

写真店やネットからの注文で対象のフォトブックが1,000円オフになる『旅アルある割』。旅行の写真でフォトブック「旅アルバム(略して「旅アル」)」を作り、素敵な思い出を何度も見返せば、旅行を楽しんだ後の気が重くなるような「旅あるある」もポジティブな気持ちに変えられるのではないか―このような意図でキャンペーンを実施するという。

用意された「旅あるある」は10種で、どれも納得のありがちなエピソードばかりだ。

「旅あるある」は10種

■旅の写真撮りすぎ割
「なぜ撮ったのか分からない写真もたくさん…」
旅行に出かけるとつい、いつもより多く写真を撮ってしまって、写真の整理に困りがち。そんなあなたのための割引。

■動かない旦那割
「旦那が疲れて動いてくれない…」
旅行の後は大量の写真の整理が必要に。でも、中々動いてくれない旦那さん…。ママ、機嫌を悪くしないで!夫婦円満を応援するための割引。

■日焼け割
「やっぱり日焼けしてしまった…」
万全の日焼け対策をしたはずなのに、今年もやっぱり「あれ、焼けた?」と言われる。それも含めていい思い出にしちゃうための割引。

■木刀割
「また、つまらぬものを買ってしまった…」
旅先の土産物屋でなぜか木刀や旗、置物など冷静に考えると日常生活では必要のない品物を買ってしまった経験はないだろうか?戦いで使う予定も無く、木刀を持て余してしまっている…そんなあなたのための割引。
※木刀以外にも、旅先で買って後悔しているものを持っていれば利用可。

■明日から仕事割
「明日から仕事なんて信じられない…」
何度カレンダーを見直しても明日から仕事。もう一度見直してもやっぱり仕事。諦めよう。明日から仕事という現実に戻るあなたを応援する割引。

1 2