writer : tinsight-takazawa

男性は「黒」女性は「ピンク」 スーツケースにも“モテ色”があった!

夏季休暇の旅行を前にこの時期、スーツケースの購入を検討中の人もいるのではないか。スーツケースを選ぶ際に、丈夫さ・重さ・大きさなどを考慮する人は多いだろうが、「色」はどの程度、気にするだろうか。このたび興味深い調査結果が発表されたのでご紹介したい。所有するスーツケースの色によって、どのような傾向があるのかアンケートをとり、それをカラーアナリストが分析したもの。「異性の好む色」や「恋愛のときに重視すること」などが色によって分かったという。

今回の調査は、スーツケース「サウンドボックス」の新発売を記念し、サムソナイト提供のブランド「アメリカンツーリスター」により、男女600人(20代~40代)を対象に今年6月に実施された。600人の内訳は、黒・白・赤・黄・青・水色・ピンク・その他の合計8色のスーツケースを持つ人を各色75人ずつである。

「異性と付き合う際に最も重視していること」

まず「異性と付き合う際に最も重視していること」を、色別のグループに分けて聞いてみたところ、どのグループにおいても「優しさ」を重視する人が多かった。なかでも「優しさ」を重視するという回答が一番多かったのは、水色のスーツケースを持つ人で、半分以上の人(53.2%)が「優しさ」を選んだ。これにカラーアナリスト・海保麻里子さんは、「水色は清らかな潤いパワーを持つ色です。水色を選ぶ方は思いやりや気配りに溢れた方が多いのが特徴。謙虚で人のサポートを進んで行うのが得意です。そのため、お付き合いする異性にも、外見的な派手さよりも ほっとできる優しさを求める傾向が強いのでしょう」と分析した。

「容姿」を重視すると回答した人が一番多かったのは、黒色のスーツケースを持つ人で、約4人に1人(23.0%)が「容姿」を選んだ。これについて、海保さんは「黒を好む人はスタイリッシュでモダン。つまり、カッコよくて今風のしゃれた感じを好み、それを重視する傾向にあります。自分自身も洗練された都会的なイメージを大切にします。そのため、お付き合いする異性にも容姿の美しさを求め、外見に対するこだわりを強く持つ傾向にあるのでしょう」と解説している。

次に「どの色のスーツケースを持っている異性と付き合いたいか」聞いたところ、男性は、1位:ピンク色(22.7%)、2位:赤色(18.0%)、3位:白色(17.7%)と回答した。ピンク色を選んだ(ピンク色のスーツケースを持っている女性と付き合いたい)男性は、「おしゃれでかわいいから(兵庫県・39歳・男性)」「かわいい感じがするから(香川県・34歳・男性)」「可愛らしい(東京都・25歳・男性)」と「可愛い」という理由が目立った。海保さんは「ピンクと赤は女性性を表し、女子力を上げてくれる色です。特にピンクは女性を無条件に『優しくて可愛い』印象に見せてくれます」と説明した。

一方で女性は、1位:黒色(55.7%)、2位:青色(14.8%)、3位:白色(8.0%)という結果になった。ダントツで選ばれた黒色については「男性はシックなものを持っていてほしい(東京都・33歳・女性)」「落ち着いてしっかりした人に思えるから(茨城県・39歳・女性)」「ビジネスマンっぽく仕事が出来そうにみえるので(北海道・41歳・女性)」「無難で大人っぽいから(大阪府・29歳・女性)」といった理由が挙げられた。海保さんは「黒は『威厳』や『強さ』というイメージを持つため、カッコよくて男らしい印象をアピールしたい時に絶大な効果があります」と述べている。

お気に入りの色のスーツケースで旅行へ出かけよう

1 2