海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】これは楽しいイリュージョン! カラフルな高層ビル群の絵をじっと見ていると…!?

目の錯覚を利用したイリュージョンの世界。時々とてもよく出来た面白い作品に出会うことがある。世界のメディアも大注目という、ある作品をご紹介したい。

こちらはあるTwitterユーザーが紹介したものを『sploid.gizmodo.com』が面白いと取り上げ、さらにそれを英メディア『Metro News』が伝えたことから、世界中でジワジワと人気を広げているイリュージョン作品。カラフルな高層ビルのある一点を10秒間見つめさせ、続いて絵は白黒になる。その時に目の前で展開される美しいビジョンを楽しんで欲しいというものである。

やり方はカンタン。10、9、8…と1秒毎に減っていく数字の真下にある赤い点を、0秒となった後にもじっと見つめていればよい。一度目は「へえ~」っとなるであろう。だが二度、三度目には黄色、赤、青などがどう色を変えるか、そちらも楽しんでみていただきたい。鮮やかで強い色調の刺激をじっと凝視していると目には「残像」が焼きつく。この効果や目の錯覚を利用したイリュージョン作品は日々あれこれと誕生しているが、これは特に評判だ。

※ その美しいイリュージョンはこちらから。http://fc07.deviantart.net/fs71/f/2010/287/1/b/yet_another_optical_illusion_by_varuas-d30rx6p.gif
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)