イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】米競泳ライアン・ロクテ、リオ五輪の強盗偽証で「あの後、死のうと思った」

昨年、リオ五輪に出場した米男子競泳選手ライアン・ロクテ(32)は現地で強盗被害にあったと発言。「仲間とタクシーに乗っていた際、警察バッジをつけた奴らが銃を出し“地面に伏せろ”と命じてきた」「額に銃を突き付けられた」などと主張し、大騒動を巻き起こした。だが地元警察が捜査した結果、ロクテらはガソリンスタンドのトイレを使用し物を破損した末に「修理費用を払って」と従業員に求められていたことが判明し、嘘がバレた彼は10か月の出場資格停止などの厳しい処分を受けた。あれから約1年経つが、今の心境は?

このほど『ESPN』のインタビューを受けたライアン・ロクテが、スキャンダル後をこのように振り返った。

「泣いて、こう思ったことも2回はあるね。『このままベッドに行き二度と目が覚めなくても構わない』ってね。人生を終えてしまうところだった。」

スキャンダルでしばしの出場停止処分を受けたロクテに対し、複数のスポンサーが“縁切り”を表明。それにより数億円の資金を絶たれた彼は、世界中の人々より「大嘘つき」と罵られ悲惨な目に遭った。しかし周囲の人々に救われたロクテは、昨年秋にこうも語っている。

1 2