イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】米競泳ライアン・ロクテ選手、10か月の資格停止処分に「辛い。でも必ず這い上がる」

リオ五輪に参加し、見事な泳ぎで世界を熱狂させた米競泳ライアン・ロクテ選手。しかし彼は現地で「タクシーに乗っていた際、他の選手らと共に強盗の被害に遭った」などと主張し、大騒動を巻き起こした。だが地元警察が捜査した結果、なんと彼の主張はデマと判明。ロクテ選手はガソリンスタンドでトイレを使用し物を破損する行為をはたらき、「修理費用を払って」と従業員に求められたのが事実であった。大げさに盛りまくった証言が“真っ赤な嘘”だとバレたロクテ選手は10か月の出場資格停止などの正式処分を下されているが、今はすでに前向きな気持ちになっているというから驚きだ。

まさかの狂言で世界を驚かせ、特にブラジルの人々の逆鱗に触れたライアン・ロクテ選手。彼がこのほど人気トーク番組『The Ellen DeGeneres Show』に出演し、このように心境を語った。

「お分かりのように、僕はこれまでの人生、ずっと泳いできた。休みなくね。なのに駄目だと言われてしまった…これはかなりキツイし最悪さ。」
「でも僕は、水泳でまだまだ達成したいことがある。だからトレーニングは続けるよ。そしてカムバックした時は、これまで以上に優秀な選手になっているさ。そしてより良い人間になっているはずだね。」

ちなみに騒動勃発後、ロクテ選手は引退を表明したマイケル・フェルプス選手に相談にのってもらったそうだ。

「そうなんだ。彼にも辛い時期があったからね。なのに立ち直ったんだ。何年も親しくしているから、正直に話をしてくれると思ったのさ。」
「こう言われたよ。『お前という人間を形成するのは、過去の行いじゃない。今の行いだ』って。」
「だから僕も、より良い自分になるよう頑張るつもりだ。あのような失敗をしない、今よりベターな人間になるようにね。」

しばらくは「一生隠れて暮らそうか」と悩んだというロクテ選手は家族や友人達の励ましで立ち直り、今は東京五輪への出場も視野に入れているという。

出典:https://www.instagram.com/ryanlochte
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)