海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】Facebookで行方を探し…40年の時を経て娘と父が初対面(米)

今更ながらSNSの持つ力には驚かされる。このほど40年の時を経て、父と娘が初対面を果たした。40年前という時間の経過、さらには限定された情報。だがそれらを元に彼らを繋いだのはフェイスブックであった。米『ABC News』や『WRGT: Dayton News』など複数メディアが伝えている。

米コロラド州リトルトンに暮らすジル・ジャスタモンドさん(40歳)は、自分を育ててくれた人物が実は祖父母であるということを10歳の時に初めて知った。

出産当時18歳だった実母リンダさんは子育てを自分の母に託していたこと、姉だと思っていたリンダさんこそが実母であるとわかった時、ジルさんはリンダさんに連絡を取り母子の関係を築きたいと願ったが、当時のリンダさんにはジルさんを娘として受け入れる心の準備も意思もなかった。

それならばとジルさんは実の父親のことをリンダさんに問い詰め、1970年代にニュージャージー州の「Neary’s(ニアリーズ)」というバーで働いていたイタリア人のAl(アル)という人物がジルさんの父親かもしれないということを聞き出した。リンダさんはその男性と一夜限りの関係を持ち、ジルさんを妊娠したという。

母親から得た数少ない情報をもとに、長年ジルさんは父親を捜してきた。そして今年の4月3日、自分の40歳の誕生日に、Facebookで今はなきNeary’sがあった地区「パラセイズ・パーク」のグループアカウントに投稿し、父の行方を探ってみた。

するとユーザーの1人から、バーの元経営者であるドン・ニアリーという人物に連絡を取ることを勧められ、ジルさんはドンさんに「急にこんな連絡をして驚くと思いますが、1976年か1977年頃にあなたのバーで働いていたアルという人を知りませんか」と訊ねた。そしてドンさんから「アルさんを知っている」という返事をもらい、父かも知れない男性の名前が「Al Annunziata(アル・アンヌンツィアータ)」であるということを教えられた。ジルさんはその後、アルさん本人に「私の母リンダと言う人を知っていますか」というメッセージを送った。ここでようやく父と娘が繋がったのだ。

クリフサイドに住むアルさん(63歳)は、40年前になり行きで関係を持ったリンダさんが妊娠したのを知った時、リンダさんに「父親は別の人だ」と言われてその言葉を信じた。しかし今回、娘かも知れないジルさんから連絡をもらい、4月24日にメッセージを交換した後アルさんはDNA鑑定を受けた。その結果、99.9%の確率で自身がジルさんの実の父親であることが判明した。

1 2