海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】4日の北京、かつてない黄砂で大気質指標(AQI)が905を記録!

PM2.5やPM10をはじめ深刻な大気汚染が問題となっているなか、その状況を数値でリアルタイムに知ることができる「大気質指標」に神経をとがらせる北京市の人々。4日、尋常ではない数値を記録したと北京の総合情報サイト『thatsmags.com』ほかが大きく報じた。

北京市では先月17日にもその被害に見舞われていたが、4日には少し先の視界もくすむなど、かつてないほどの深刻な黄砂に苦しんでいるもよう。市当局はこれを受けて午前5時30分には黄砂被害に関する警告を発令。有害物質が多く含まれていることから、市内は大きなマスクで鼻と口を覆う人々であふれかえっている。

黄砂により北京市では「大気質指標(AQI)」が大きく跳ね上がったが、『AirVisual』によれば最悪となったのは4日早朝で、市内の観測地点によってはPM2.5の数値が1立方メートル当たり630マイクログラム、またPM10の数値が905をマークした。ちなみにAQIの数値で301~500は「Hazardous(危険)」とされている。

1 2